大募集。

今まで、書こう書こうと思ってたことなのですが、

みなさんの妖精(不思議)体験。大募集します!!

些細なことでも構いません。

・彼らを見かけた!
・子供の頃に一緒に遊んだ
・彼らから贈り物をもらったことがある

なんでも教えてください!
bardoffairyhills(☆→@)gmail.comまで、お願いします。

Piperofdreamsbyestellacanziani

2018年10月18日 (木)

土曜日は妖精学講座in護国寺、スピ編です。

スピリチュアル、精神世界という言葉が僕たちの生活に入ってきて、
そして人によっては生活に欠かせない存在となってどれくらい経つでしょうか。
ヒーリングや、リーディング、そして認知療法などなど。
そういった心と体のバランスなどの知識は、
言動の転換期を迎えている今には必要なスキルなのかも知れません。
妖精、フェアリーという単語は、
童話や文学、民俗学がメインと考えられていますが、
どうしてどうして、精神世界の領域でもそれなりのウェイトを占めています。
僕のお話会でも、そういう質問が飛び交うことも時々あります。
今まで僕は、その手の質問を割とノラリクラリと躱してきました。
だって、世界の見え方って人それぞれだしcoldsweats01

でも、今回は満を持して?少し語ってみようと思います。
「妖精ってなに?」
とてもシンプルで、だからこそ明確な答えを導き出せないその問いに、
現時点での僕の「解」をお話出来れば。
そう思っています。
たぶん、珍しいことかな?
まだ残席が幾つかあるようなので、是非この機会に〜♪
--------------------------------------------------------

妖精学講座
護国寺 COLOR FIELD               

g
               
第一回:2月25日(日)14:00~16:00 序論   
第二回: 5月12日(土)14:00~16:00 水界など 
第三回: 6月16日(土)14:00~16:00 神話系など
第四回:10月20日(土)14:00~16:00 スピ系など
第五回:12月15日(土)14:00~16:00 総論   

【参加費】3,000円(税別)
※内容が若干変更する可能性があります

☆ 詳細、お申し込み等はこちらから ☆

2018年10月16日 (火)

聖徳大学での授業でした!

昨日は久しぶりの聖徳大学での授業でした。
いつにもましてたくさんの方に参加して頂き有り難い限りです。
お題は「妖精の女王」。
前回に引き続きのテーマだったのですが、前回が概論でしたので
今回はたっぷりお話しを聞いて貰おうと、語りメインで
お話しを5つほど語らせて貰いました。

Img_9617

小ホールでの開催ということもあり、声の響きも良かったのかな?
アンケートでも、終了後のお話しでも、語りのことをとても褒められました。
いやぁ、嬉しい限りです。
そして、松戸駅前で限定の和菓子屋さんが出店していて
和栗の大福なんて素敵なモノがあったので、講師控え室とでモグモグw

Img_9614

甘い物はいつでも正義です。なんちて。
さて、今週末は護国寺での妖精学講座です!
満を持して?のスピ系のお話しです。ぜひこの機会に〜。
--------------------------------------------------------

妖精学講座
護国寺 COLOR FIELD               

g
               
第一回:2月25日(日)14:00~16:00 序論   
第二回: 5月12日(土)14:00~16:00 水界など 
第三回: 6月16日(土)14:00~16:00 神話系など
第四回:10月20日(土)14:00~16:00 スピ系など
第五回:12月15日(土)14:00~16:00 総論   

【参加費】3,000円(税別)
※内容が若干変更する可能性があります

☆ 詳細、お申し込み等はこちらから ☆

2018年10月14日 (日)

Indeedのおふたりと荻窪で、そしてお披露目♪

昨日は荻窪のギャラリー遊美で、Indeedのおふたりとお話会でした。

いつもながら幅広い演奏と演目のおふたり。
珍しい金属弦ハープと200年近く昔のアンティークフルート。
こういう組み合わせが聞けるのも、Indeedさんならではですよね。
僕はおふたりがトルバドゥールの曲などを弾いて頂いたので
それに合わせたお話や、悲しみのディアドラなどを。
そして、今回、コッソリでは有りますが、新ハープのお披露目をさせて頂きました。

墨画もつとより小さく見えるかな?
ちょっとドキドキしていたのですが、
おふたりからもいい音だね、との評をいただき、やったね!

2時間のお話しと音楽の時間、無事終了することが出来ました。
つぎにIndeedのおふたりと共演するのは来年の2月かな?
って、もう来年の予定が……(^^;
なにはともあれ、いよいよハロウィンそして繁忙期です。
楽しんで頑張りますよー。
そして明日は松戸の聖徳大学です。ふふふー。楽しむぞー。

2018年10月 9日 (火)

ハープ王子とフルート姫と♪

ハープ王子とフルート姫ことストレスフリーのおふたりとお話会でした。
新子安……初めての場所かなーと思っていたけれど
学生時代に友人を訪ねていったようなそうでないような
そんなことに首を傾げつつまずは打ち合わせ。
ストレスフリーのおふたりとは、
ネット上で互いの存在を認知してからもう何年?
おふたりが僕のお話会に参加してくれたのが2年前、
そこからお互いにラブコールを送りながらもなかなか予定が合わず
(ごめんなさい、僕が思いつきのようにアイルランドに行っちゃうから(^^;)、
そんなこんなでこの日の開催と相成ったわけです。
宵からの開催ということもあり、お昼過ぎに会場に入りリハ。
僕の出囃子でもある「King of the fairies」を。

間近でおふたりの演奏を聴くのは初めてだけれど抜群の安定感ですね〜。
いやはや、頼もしい♪
そしていよいよ開幕です。
お話しはおふたりが演奏してくれた曲に絡めたものとハロウィンにちなんだ定番を。
休憩を挟んで、人魚と勇者のお話を。
リハの時からノリノリだったお二人に、あれやこれやと協力して貰い……
ハープ王子の劇中歌も素敵だったし、フルート姫の叫び声もw
←何のことかは、参加してくださった人たちだけの内緒ですよ♪
最後はゆうみんライブ恒例というみんなで演奏。

いやぁ、盛りだくさんの会になりました。
ストレスフリーのおふたり、本当にありがとうございます。
これに懲りずまたご一緒出来れば〜♪

そして最後になりましたが、素敵な場所とご飯を用意してくださったゆうみんさま
本当にありがとうございます。カワイイ物好きおいちゃんとしては
このミールケースがかなりのツボでした♪

さて、次は土曜日荻窪にて、これまたハープとフルートのデュオ
Indeedのおふたりとのお話会です。
ぜひ一緒に妖精郷を旅しましょ〜。

_300px

2018年10月 2日 (火)

関西3daysでした!

台風一過。関東は夏に逆戻りしたような暑さですが、
東海地方では、また停電などの被害が続いているようですね。
一刻も早い復旧をお祈りいたします。
さて、そんな台風の上陸にあわせたのかどうかは分かりませんが、
先週末に関西3daysを開催しました。
振り返ってみると、いつも秋に関西に行っているような?
まず初日は、Shanti salon高野陽子さんと。

夫婦漫才かよ! との呼び声高い陽子さんとのセッションですから
終始笑いとドキドキが飛び交う時間となりました。
時節柄ハロウィンも近いので、ちょっと怖いお話しを。
Twitterのフォロワさんや、アイルランド時代の友人など
思いがけない方たちがいらしてくれて、本当に楽しかったです。
その後、打ち上げは日付をまたいで開催されていたことは内緒ですよw
さて、翌日は桜井のアトリエリュシオルでの妖精学講座。
もうこちらも定番講座となりましたが、今回はちょっとディープなお話しも。



そしてこの日も、楽しく打ち上げ♪
しーかーしー、この時、既に台風は沖縄辺りからジワジワと迫っていたのです。
そう前回の超大型台風に続いて、チャーミーの接近に伴い、
30日に予定していたポルッカでの高野陽子さん、ハーパーズカフェさんとの
フェアリークラフトと音楽の会は延期せざるを得なくなってしまったのでした。
ううう。チャーミーめ。カワイイ名前しやがって(@@;)
とはいえ、せっかくなので、当日は集まれる演者で楽しい茶話会
(と言う名前の飲み会)というこに。
でもちゃんと演奏とかもしてたんですよw

翌日は、台風一過。
幸い大きな被害もなく、新幹線も動いてて。
いつも通りの柿の葉寿司を購入し、ウマウマといただきながら帰りました。
毎回の事ながら、関西ツアーはいつも大満足なのですが、
ポルッカさんの中止は本当に残念。
もちろん台風ですから仕方ないのですが……。
というわけで、演目もそのまま(パワーアップ?)して12月9日に!
詳しくはWebをご覧下さいね。

2018年9月27日 (木)

クレアさんでのお話会でした〜。

昨日は、日野のClare home and gardenさんでお話会でした。
いつもながら素敵な場所で、なんと暖炉があるのです。

火の入った暖炉はなんと素敵なことでしょう。

下手ッピな演奏もなんだか素敵に聞こえる!?
すべてはシチュエーションの勝利ですね。
そしてまたお料理も素晴らしかった。
いつもにもましてたっぷりで美味しかった。

42513285_570356523399123_3708168046


42510141_1121331578034353_442439371


42570082_251379055575971_3395585617


ね? 美味しそうでしょ。
お話しは、往時の暦のこと、そして風習のこと、そしてハロウィンのこと。
たくさん話して、たくさん笑って頂けたかな?
次はまた冬の頃、暖炉の前で語りたいなぁ。

さぁそして、週末は関西3daysです。
何やらお天気が不穏ですが、やれるだけやります。
どうぞお楽しみに〜!

2018年9月21日 (金)

新しく……。

FacebookやTwitterでは書いてたんですが、
ちょっと北海道へ行ってました。
毎夏のアイルランド帰省の後は必ず北海道へ行っています。
北の大地と、美味しいご飯を堪能するためなのですが、
まさかこんな事になるとは。
被災された方には一日も早い日常の復旧を願ってみません。
余震が続いていて多くのキャンセルがあったそうですが、
空港閉鎖も終わり、宿も問題なかったので行ってきました。
311の時以降、自粛よりもお金を使った方が一番の援助になると分かっていたから。
いやぁ、沢山頂きましたよ〜。美味しかったw
そして今回の目的はIKENO,Yasuaki woodworksさんにオーダーしていた
ハープを見に行くことだったのです!
ふふー。制作者の池野さんは僕の無知故のワガママにも一つ一つ対応してくれて
思っていた以上の仕上がりです!

来月にはお披露目できるかな? 

お楽しみに〜♪

2018年9月14日 (金)

ゆるゆると再始動。

やっと残暑の濃い影も形を潜め、朝晩など肌寒い日も増えました。
そんな中、ゆるゆると本業に復帰してます。
ちょっと日付が前後しますが、まずは高円寺のヒトツナさんでのアイリッシュラボ。

40684487_876361795885828_2397724072

今回は新規の生徒さんが一気に増えて、盛況でした。
ヒトツナさんのお菓子も中秋の名月にちなんだこちら。

40594081_259847294671494_6900910317


うさぎさんカワイイですよね〜。
抹茶のムースと白玉の力作。だったよな……(^^;
そしてお次は、市川のアトリエローゼンホルツさんでのフェアリードクターカフェ。
今回は、アイルランド帰省の体験談と、
ヒトツナさん同じくうさぎをテーマにした妖精譚を幾つか。
こちらのお菓子は

Image2_2


モロッカンミントフレーバーの緑茶とバナナのパウンドケーキ。
薫り高ーい♪

Image1_2


iPadを使いながら今夏のアイルランドのことをあれこれ。

ゆるゆるとですが、現場?に復帰してます♪
これからもマイペースに、そして紳士方と、その女王と共に進んでいきます。
良かったら、一緒に妖精郷を旅しませんか?

2018年9月 6日 (木)

帰ってきてます(^^;

すいません、更新が滞ってしまってsweat01
8月末に、ちゃんと帰国してます。
ただ、今回、日本への到着時間の関係で、時差ボケがひどくて……。
それだけじゃなくて、アイルランドと日本の気温差に完全にノックアウト。
3日くらい熟睡できなくて、昨日辺りから普通に夜寝られるようになりました。
いやはや、夜寝られないって辛いですね。
今回、帰省中、Twitterで、色々と動画を配信させて貰いました。
↓こちらです。
良かったら、見てくださいね。
そして。
関西、北海道と天災が続いています。
出来れば大難を小難に。小難を無難に。そう願ってやみません。
どうぞ、ご無事で……!

2018年7月21日 (土)

夏のお話会 in Clare home and gardenさん終了しました〜。

いやぁ、暑いですね。
冗談ではなく死者が出る暑さが続いていますね、うぬぬ。
Twitterで流れてきたのですが、今の日本の暑さはアフリカに並んでいるそうですね。
いやいや、それってどう言うこと!?
そんな油照りしている最中ですが、
日野のClare home and gardenさんでお話会でした〜。
広大なお庭に囲まれているせいか、少しだけ涼しげ♪

37392845_1798877160225606_837589599


今回はTwitterのフォロワさんもいらしてくれて賑やかな会になりました。
スマホゲームのFate/Grand Order好きの方も入らしたので、
(ゲームでアイルランドの英雄クーフーリンや、フィン、ディルムッドが登場)
神話や、紳士方の好きな食べ物について等々お話しさせて頂きました。

37394264_1798877320225590_428597535

またClareさんのお庭のオークが実をつけているとのことで
そのお話しも少し。

37561329_1798876103559045_353031436


とても充実した会になりました。
Clareさん、そして主催のヒトツナさんありがとうございます!
次は、秋バラの咲く時期に〜と思ってます。

«七夕はアイリッシュラボでした!